近況

近況を書きます。近況以外何も書けません。書こうかなーと思って書いては消し、書いては消しています。文章って難しいですね。長い文章は途中で飽きてきます。(私もあなたも)

  • 実家に帰りました

先週末、土曜と日曜で、実家に帰りました。親に会ってひととおり用事を済ませたあと、ごはんを食べに行きました。そこで

親「そういえば、今日は(好きな人)さんは何してるの?」
私「今日は立川に行くんだって。」
親「立川でなんかあるの?」
私「うーん、知らない。何しに行ったんだろ。」
親「へー。あんたたちって自立してるよね。」

こんな会話をしました。
釈明すると、好きな人は立川に行って何をするかをちゃんと私に言ったらしいんですが、私が立川に行って何をするかをすっきりと忘れていたので、「知らない」になったわけです。
好きな人の行動に興味がないわけではなく、聞いたからこそ安心して忘れちゃったんだと思います!(東京に戻ってから改めて聞いたら「言ったよ!」としょんぼりされたので弁明してみました)
それで、好きな人は何をしていたかというと、立川で次の日の昼まで飲んでいたようです。

  • 確定申告

確定申告が終わりました。
うちの会社のセンパイが、確定申告をやったら納税になっちゃって大ショックを受けていました。(二か所から給与をもらっているので、確定申告が必要になったのです)私は7000円ほど還付でした。やったね。
確定申告には医療費控除という、年間で医療費が10万円超えたら税金優遇を受けられるほうりつがあるのですが、医療費は普段からまったく病院に行かないから領収書なんて取っといてないって人も多いとは思います。
でも、万が一怪我したりとかして医療費がかさむことも可能性はなくはないので、普段から薬代の領収書とか医者の領収書はとっといたほうがいいです。1年間合計したら10万円超えるかもしれないし。
と思って私も今年から医療費の領収書はとっとくことにしました。まあ、今まで医療費が3万円を超えたことはないんですけど。

  • 甘栗

仕事中に甘栗をもらいましたが、これって仕事しながら食べるものじゃないし、仕事しながらは食べられないものですね。

  • 花粉症

鼻水が止まらない病気にかかっています。夜、電車の中でもういいかなと思ってマスクを外したら鼻水が飛び出てきたのであわててマスクをし直しましたが、時すでに遅し、マスクに鼻水がべったりつきました。もうお嫁に行けない。