追記

あー、なんでアルバイトの人は確定申告したほうがいいのか書くの忘れてました。アルバイトの人って、月々の給与が変動する場合が多いかと思います。たとえば、学生でいつもは6〜7万円くらいしか稼がないけど、夏休みの1ヶ月だけがんばって20万円もらったとします。そうすると源泉税が4,670円引かれます。ほかの月が7万円だとすると、年間の収入は97万円です。年間の収入金額が97万円の人は所得税は0円です。ってことは年末調整をしないと4,670円損してることになるんですよね。で、人様の給料を覗き見てると、けっこうそういう人がいるんです。もったいないなーってすごい思ってる。ここで書いてもなんの足しにもならないかもしれないけど、誰かが見てれば誰かの役に立つかなーと思いました。(好感度アップ発言)