料理のこつみたいの

料理歴は割と長く、就職してから…二桁年はいくんですけど、子どもの前では私は20歳ってことになってるんで料理歴は0年です。(矛盾)
それで長年の経験からこれをやると料理がおいしくなる、早くなるっていうのをまとめたいと思います。思いつき順なので順不同です(矛盾)

肉編

  • 鶏もも肉は脂をとってから調理するとくさみが減る
  • だいたい調理する前に塩をふればうまい
  • 胸肉は砂糖と塩をすりこむとやわらかく仕上がる
  • ささみも同上
  • 料理する前に常温に戻すといいらしい(効果のほどはよくわからない)
  • とにかくなんでも弱火からはじめると失敗しない(途中で中火にしても良い)
  • 肉から油や水分がでたら拭き取る

野菜編

  • ほうれん草とかは生のままざく切りして冷凍しとくと味噌汁とかにすぐ使える
    • 前は茹でて切って冷凍してたんですけど生のまま冷凍できると知ってからはこれです
  • きのこも冷凍できます
  • だいたい冷凍できます
  • ねぎは刻んでから冷凍します
  • 長ねぎの青いところはそのまま冷凍しとくとすぐブーケガルニになります
  • しょうがはひとかけずつに切ってから冷凍します
  • にんじんは何かにくるんだほうが長持ちする
  • 大根もにんじんと同じようにするとけっこう長持ちする
  • にんにくをほっときすぎると冷蔵庫でもかびる
  • ごぼうはきんぴらにするよりバターと塩でレンチン4分のほうが家族に人気

調味料編

  • 味噌は冷凍しても固くならないらしいんですけどうちは味噌汁好きがいるので味噌がすぐなくなる
  • パスタの際の油は多いほうがうまい
  • 味の素は正義
  • とろみを長持ちさせるには片栗粉にしっかり火を入れること