朝のルーティンを書き起こしてみる

乳幼児の母親という生きものはとにかく早起きなんですけど、私は8時に出ればいいのでそこまで早くは起きていません。それでも起きてから出かけるまでの支度に2時間は絶対にかかるので6時に起きています。
それで、6時に起きてから出かけるまで何をしているのか文字に起こしてみたいなと思いまして筆を執った次第です。

起床

6時に起きます。普段子どもと犬と寝ていて、犬は私の足の間に挟まってるか子どもの足のしたで寝ているので、アラームがなったら止めて、しばらく犬をなで回してよし、と気合いを入れたら起きるようにしてます。犬はなにも言わないけど、いい迷惑だと思っているかもしれません。私が起きても犬は寝続けているので…。

洗濯

洗濯をします。文明の利器ことドラム式洗濯機はうちの洗面所には入らないし予算の関係上、縦型を使っています。外に干していますので、朝に洗濯しています。毎日やってるんですが量があるので、意外と時間がかかります。

洗濯を始めたら顔を洗ったり化粧をしたりします。ここでだいたい6:30になっています。

朝ごはんの用意

子どもと自分の分の朝ごはんを用意します。
まず食洗機から昨日洗った分の皿を取り出してしまい、同時に味噌汁をつくります。だいたい具はしめじかキャベツか海苔かしいたけです。塩分が気になるのでなるべく具を多めに入れます。最近は子どもが天かすを気に入ってるので最後にふりかけたりします。
子どもはパン派なのでパンを焼きます。私はごはん派だしごはんに絶対に納豆をかけたいので納豆を出してねぎを入れたりじゃこを入れたり、冷蔵庫にあったら酒盗とかもいれます。ごはんは6:40に炊けるように予約してあるので、炊けたらお弁当用と自分の朝ごはん用のごはんをよそいます。パンにはバターチューブとジャムを塗っておきます。鍋と炊飯ジャーの釜を洗います。
犬の朝ごはんを用意します。犬は体質的に水分が足りてないらしいのでレトルトとカリカリを合わせて与えてますのでその用意が必要です。その用意をしてると犬が起きてきます。最近自分はルイボスティーにまたハマっているので、作ってあったルイボスティーをあたためます。子どもには牛乳をコップに注ぎます。ここで6:50くらいです。

朝ごはんを食べる

子どもを6:50に起こします。犬もごはんを食べます。子どもは寝起きが悪いのでしばらくキレ倒してますが、そのうち食べ始めます。7:20になったら終わりにしてもらっています。自分は10分で食べ終わり、歯を磨きます。布団をたたんで着替えて、子どもがごはんを終わり、手を洗ってもらいトイレに行き(起きてすぐにトイレだと朝起ちしてておしっこに失敗しやすいので、最近は朝ごはんのあとにしている)、着替えて子どもの歯を磨きます。この辺で7:40くらいになっています。

このあと洗濯物を干して食洗機をまわし、お弁当をつつみトイレ掃除をし、ごみの日だとごみをまとめたり、犬におやつあげたり、犬のトイレシート交換したりなんだりしてると8時になっています。

毎日どうやっても二時間かかります。