人生が少し進むとブログを書きます

久しぶりです。

 

最近一軒家を買っちゃいました。なんと一軒家を買うのは二回目です。

一回目は12年前、一回目の結婚のときです。

一回目の一軒家を4年しか住まずに離婚により手放すことになった際、「もう二度と家は買わない…」と決めたんです。離婚で家を売るのはトテモタイヘン。寿命は10年縮んだ。

それがなぜ二回目に買うことになったかというと、子どもに「階段のあるおうちに住みたい」と言われたからです。おとうさんもおかあさんもそんならよーし、となっちゃいました。住宅購入は勢い。

 

一回目のときとは間取りはほとんど変わらず、一部屋増えたくらい。まったくこだわりがないので建売住宅を購入しました。

立地については、一回目のときは特に何も考えずに埼玉県に買っていたのですが、二回目はいろいろ考えた結果、東京都に買ってしまったので、地価もさることながら物価の上昇とともに価格も1.7倍となりました。目が飛び出るわ見たことのないローン残高だわでびびっています。性懲りもなくペアローンで購入しちゃったので、今度こそ絶対に離婚しないぞと夫に宣言しています。

 

新しいおうちは食洗機もビルトインだしシンクも広いので料理が楽しいです。

また人生が進んだら報告したいと思います。