献立についての話

なんだかんだで自炊歴が15年を優に超えてるんですが、ここ数年はひとりになったりふたりになったりさんにんになったりまたふたりになったり、大きく生活が変わりまして、直近はまた3人で暮らしてるんで、毎回てんやわんやです。
料理自体は好きなんですが、料理が趣味です(キリッ)と言うにはおこがましいような感じの自炊ですが、慣れてきたのもあり、なんかの役に立てばと思って最近の状況をお伝えいたします。


献立

朝ごはんは固定。私はごはん、納豆、味噌汁です。子どもはパン派なのでパンと味噌汁。夫は食べないので用意していません。
夕飯は、まず一から作るのは3日分が限度なので、タベリーというアプリで前週のうちに3日分の献立を決定(主菜、副菜、汁物)。食材はネットスーパーで注文します。作り方を見といて、週末に下処理できそうなやつは先にやっときます。野菜を切っておいたり、肉に下味をつけたり。完成状態で数日持ちそうなのは先に作っておきます。これは以前ウィークックナビというパナソニック運営のサイト(現在は閉鎖)でヒントを得ました。
木曜日はOisixでkitoisixというのを頼んでいて、袋に入ってるのをそのまま料理するやつです。スープは適当に自分で作ってます。
金曜日はお酒を飲むと決めているので、特に何かと献立を決めてはいないんですが、チャーハンと海鮮の炒め物とかが多い気がします。チャーハンは酒のあてにも子どものごはんにも最適。


土曜日も金曜日と似たような感じで適当に作っています。あとは食べたかったものを買ったり作ったり。日曜日は冬はだいたい鍋です。夏はそばとか。

昼ごはん

夫婦でお弁当を持っていってます。子どもは給食。これも前週のうちにだいたいメイン二品、副菜をいくつか作るものを決めてネットスーパーで一緒に注文してます。一年くらい前はかなりぎちぎちに決めてたんですが最近は適当になってます。こちらはつくおきというサイトで5日くらいもつものをいくつかピックアップして作っています。それを交互に弁当に詰めています。

食費について

一年前はきっちり計算してたんですが上下はあまりしないのでもうやめてしまいました。朝昼晩、3人でだいたい5万円です。米などもすべて購入です。いちおう、レシートはとっておいてノートに貼り付けています。見直しはあまりしていない。

夕飯の献立が前から決まってることや弁当のおかずが連日一緒でもまったく文句を言わない夫なので、助かってます。

夕飯の写真はインスタグラムで公開してます。