人生が少し進むとブログを書きます

久しぶりです。 最近一軒家を買っちゃいました。なんと一軒家を買うのは二回目です。 一回目は12年前、一回目の結婚のときです。 一回目の一軒家を4年しか住まずに離婚により手放すことになった際、「もう二度と家は買わない…」と決めたんです。離婚で家を売…

料理のこつみたいの

料理歴は割と長く、就職してから…二桁年はいくんですけど、子どもの前では私は20歳ってことになってるんで料理歴は0年です。(矛盾) それで長年の経験からこれをやると料理がおいしくなる、早くなるっていうのをまとめたいと思います。思いつき順なので順不…

子どもが結婚しようと言ってくる

私自身が子どもだったとき、親と結婚したいなどとは微塵も思わなかった。父親は典型的な田舎の父ちゃんだったし、子どもに甘くはなかったので、全然魅力的ではなかった。それで自分の子どもから「ママ、いっしょにけっこんしよう」と言われたとき、「私も子…

朝のルーティンを書き起こしてみる

乳幼児の母親という生きものはとにかく早起きなんですけど、私は8時に出ればいいのでそこまで早くは起きていません。それでも起きてから出かけるまでの支度に2時間は絶対にかかるので6時に起きています。 それで、6時に起きてから出かけるまで何をしているの…

献立についての話

なんだかんだで自炊歴が15年を優に超えてるんですが、ここ数年はひとりになったりふたりになったりさんにんになったりまたふたりになったり、大きく生活が変わりまして、直近はまた3人で暮らしてるんで、毎回てんやわんやです。 料理自体は好きなんですが、…

私事で恐縮ですが入籍いたしました

お久しぶりです。 なんだかんだと前回より100日以上経ってしまいましたが元気にやっております。 入籍しました。こんな自分のような者でもいいですよという奇特な方はいらっしゃるもんですね。 なんと苗字もこっち側に合わせてくれましたので私のほうでの手…

お金と子どもの話

再開したというのに一ヶ月以上の月日が経ってしまった。 なかなか書くことが思いつかないんですよね。政治なども思うところあれどブログとSNSで政治と宗教の話はするなと親からの遺言でして(健在)子どもの話はたくさんあるんですけど、別にSNSで事足りるよ…

キャー

昨日の日記を書いたところ、1コメントに1ブックマークをつけていただいて、二人に見てもらってることが判明しました! なんとなんと。もうちょっと続けようと思いました。特に書くことがないんですけど。ここ何年かドラマとか映画に出演した俳優が「出させ…

日記

どうもこんにちは。 あの、ブログってどうやって見てもらえるようになるんでしょうかね? そんなにたくさんの人に見てもらわなくていいし、感想とかも特にいらないんですけど、前から私のことを知ってくれているような人たちにそっと読んでもらえたらうれし…

9年の時を経て

お久しぶりです。 久しぶりに自分のIDで検索したらはてなダイアリーがはてなブログに移行したの?それで過去ログを読んでたんですけど、思いの外日記が面白かったので再開することにしました。はてなって特有の書き方があるんですけど、書き方忘れましたので…

犬日記はじまったよ!〜山中湖編〜

お久しぶりです。この数ヶ月間は犬にかまけていました。そんで、犬と一緒に山中湖に行ってきました。最近はすごいですね。犬も泊まれるホテルがたくさんあるし、犬と一緒にアウトレットモールに入れるし。アウトレットモールは行ってないけど。 まあそんなわ…

いぬ

いぬを飼うことにしました。 いぬ日記はじまっちゃうよ!

住宅取得資金のまとめ

住宅取得資金を贈与された場合のまとめ。 住宅取得のための資金を親からもらう場合 今年は1,500万円まで、来年は1,000万円まで贈与税が非課税。通常の贈与税非課税枠と合わせると、今年1,610万、来年1,110万まで非課税となる。 対象の家 床面積50平方メート…

経費で落ちるって?

私は働くようになるまで、恥ずかしながらよく聞く「経費で落ちる」って意味がよくわかっていませんでした。経費という意味はうっすらとこんなものかなという感じでいたのですが、経費で何が落ちるのか、それがまったく分かっていませんでした。そもそも経費…

支払はまかせろーバリバリ

バリに行ってきました。 4泊6日。 なのでバリ旅行記を書く。旅行記ははじめてですががんばります。と思っていたら、去年沖縄旅行記を書いていてびっくりした。*1沖縄旅行記が適当すぎたので、今年はもうちょっと真面目に書こうと思う。主に食べたものを書い…

まんが描きたい病

できないときにやりたくなる病気です

ショーパン

今秋バリに行くので勢いに任せて短パンを2本(本?)買ってしまいました。来年以降は絶対に着ないと思われる。今年しかないと思って頑張ってはいています。これはいて歩いてたら鼻毛がもっさり出てるおじさん(40代後半くらい)にナンパされました。

虫歯

虫歯になった!と思って、歯医者に行ったら、「虫歯じゃないですよ。」と言われて帰ってきました。お代はタダでした。あそこはいい歯医者。

里親になりたい

職場で里親募集サイトを見てうるうるするのが日課になっています。

クマ

と思ったらコンシーラー塗ってないだけでした。コンシーラーは偉大。

からだは正直だな

いま社内で発熱が流行っています。私のせいではないと思います。

大人になったなあと思うとき

仕事でなら話せるようになりました。オフのときは完全に人見知りです。

ごはん日記

毎日続けると確実に太れます

KUSURI

こなたうろ覚え

カッとなって描いた。

中本副作用

しかも真っ赤

今日中本*1で北極*2に挑戦しました

咳き込んだら負けだと思ってる。唐辛子はスプーン3杯くらいが限界です。

引っ越し

いまさらですが運動って大事なんですねー。ですよねー。足もこころなしかやせたと好きな人に言われたのでうれしくなっています。カテゴリは「太い」におかれたままですが。

歓迎会

小田さんなどの歓迎会をやりました。 そこでドンペリを初めて飲みました。一番安いやつだそうですが。(お金はえらい人が払いました)続きはやる気次第で書きます。

気づいたときにはもう乾いてるしこんな日に限って白い服

ラーメン オン ザ バスト