喉が痛い

ゴールデンウィーク中、熱が出ました。

それはもう死ぬんじゃないかと思うほどの高熱で。とはいってもまあ39度6分とかなんですけど。夕方なんか調子が悪いなーと思ってたら、どんどこどんどこ熱が上がっていき、ほんと死ぬと思いました。39度以上出したのなんて小学生ぶりですもの。ほら小学生は体温高いので、高熱もバンバン出してもなんの心配もされなかったしなんの心配もしてなかったんですが、大人になったら変な知識つくし。人は高熱出し続けると死ぬって。あれ…タンパク質って何度で固まるんだっけ…?って。たしか42度だったと思うんですけど、高熱で頭まわらないので40度から固まると思いこんでまして。「ああ、あと0.4度で私は固まるんだわ…」とか、変な妄想していました。
で、熱は下がったんですよね。ひと晩で。ひと晩で下がるて!と自分でも思いましたよ。人にも言われたよ。さすが汗かいても我慢して寝てただけあるわ。汗だくになっても下着とか代えてない。布団から出ないもん。次の日友達を家に呼ぶ約束してたので、意地でも下げたかったということもあったのでしょう。来る予定の友達たちに3回メールし(てもらい)ましたもん。
1.前の晩…「熱出ちゃってだめかもしんない」
2.早朝…「やっぱダメです。ごめんなさい」
3.朝9時ころ…「やっぱ熱下がったんですが、いまさらですか?来れませんか?」
みたいな!これのせいで2人来れなくしちゃいましたし。本当に申し訳ない。

それで熱は下がってわーい!ってなったので友達と遊んだりしたんですが、喉だけは痛いんです。喉痛いわー。私はあんまりあ、これ腫れてる、とかわからないんですが、こればかりは一目で分かりました。左側の喉だけ異様に腫れてる。ポコンってなってる。それで、痛いのも、左側です。咀嚼はできますが飲み込むのがつらい。口を開けるのもけっこうつらい。こんなときのために買ってあったのどぬーるスプレーが大活躍です。1日数回、って書いてあったけど、1日十数回プッシプッシしてました。調子に乗って夜居酒屋とか行きましたけど、喉痛いんでお酒飲みませんでした。普通飲みませんよね。そうですよね。そこでウーロン茶。冷たいウーロン茶が喉を冷やして気持ちいい!ウーロン茶って素敵なやつだったんだね。
次の日。まだ痛い。そりゃ痛いよなと思いつつ痛いの我慢して口を開けてみるとなんかねー、皮がべろべろにむけてるんです。でもまあ、皮むけるってことは治りかけよねと前向きにとらえることにしたんです。が、なんか異物感あります。常にタンが出そうで出ないような感じ。たぶんですけど、皮がはがれかけて、常に喉奥を刺激しているような状態なんだと思うんです。気持ち悪い。ガーってやりたいけど、痛すぎるのでそんなことできません。喉を刺激したくないので、ごはんもあんまり食べなくなるようで、なんか便秘っぽくなっちゃいまして。おなかも張ってるし喉も痛いし。三重苦ってやつですか。あとひとつはなんだろう。顔がブサイクとか?
で次の日。ていうか今日なんですけど、まあ、喉、そんなに痛くないです。のどぬーるスプレーも朝一回プシュッとしたくらいで。皮も相変わらず剥がれかけですけど、喉奥をそんなに刺激してこないし。それで、おなかのほうなんですが、まあ、壊しました。なんでだ。いきなり普通の朝食食べたからか。

謎なのが、突然高熱出したことです。ガーって上がって、ガーって下がった。体は一体何がしたかったのかな?