カレー

最近カレーが好きなんです。この間までは一週間に4回カレー食べてました。自分で作ったら3日は確実に連続でカレーです。
カレーにもいろいろ種類があるんですよね。お母さんが作るような玉ねぎににんじん、ジャガイモなどが入ったカレー、シェフが作るようななんか洋風っぽいカレー、さらさらのインドカレーインドカレーの定義を良く分かっていない)、スープカレーなどなど。私が好きなのはルーがとろとろというかむしろドロドロとしていて、じゃがいもとかにんじんは入ってなくて、代わりにナスとしめじとまいたけと他のちょっと夏野菜っぽい野菜(おくらとか)が入ってて、味は結構な辛口で、山椒を死ぬほどかけて食べるカレーです。
そんなカレーを出すお店を知らないので自分で作りますが、市販のルーはちょっとしょっぱいように感じます。(ルーは自分から作りません。理由はめんどくさいから)市販のカレールーではジャワカレーが好きです。
この世にはおいしいカレー屋がたくさんあるというお話ですので、いろいろ行ってみたいなあとは切に思うのですが、お金と行動力のなさがネックとなり、あまりカレー屋に足を運ぶことがありません。行くとしたら定期券が使えるところまで。私が割と頻繁に通う街があるのですが、そこにひとつおいしいカレー屋があります。ただルーがさらさらしてる。
あまり外で食べないから知らないだけなのかもしれませんが、最近のカレーってどこもさらりとしたカレーが多くありませんか?
「ここのカレーおいしい!」っていうカレーには良く出会いますが、いかんせんさらりとしている。私はドロドロしたカレーが好きなんですよ。ルーに対してちょっと水分少なめじゃない?っていうような。
そんなカレーを夢見て今日の夕飯は納豆ご飯です。