私事で恐縮ですが入籍いたしました

お久しぶりです。
なんだかんだと前回より100日以上経ってしまいましたが元気にやっております。
入籍しました。こんな自分のような者でもいいですよという奇特な方はいらっしゃるもんですね。
なんと苗字もこっち側に合わせてくれましたので私のほうでの手続きは特にないのです。私のほうはもう苗字は四回変わってるんで特にこだわりがあるわけではないのですが、子どもまで苗字が変わってしまうので(正確には入籍しただけでは苗字は変わらないのですが養子縁組してもらう前提で)それは避けたいところと思ってたらいいよと言ってくれたのです。菩薩みたいな人ですね。
婚姻により男性側が改姓するのは全体の1割程度という話で、夫が「結婚したので苗字が変わりました」と言うとびっくりされるようです。
私も結婚したけど向こうが変えてくれるのでと言うと「婿養子?」と聞かれるのです。違います。
今度こそ離婚しないように頑張りたいと思います。敬具