トイプードル

勤めてる会社のお客さんで犬のペットサロンをやっている店があるんですが、トリミングとか、ペットホテルとか、そういうのが専門のペットサロンなのでお客さんの要望がない限り普段は犬を仕入れないんです。でも、クリスマスとかそういう時期にはやっぱり犬がいないとお客さんこないからって理由で、犬仕入れたんですよ。
去年の10月の終わりごろにそのペットサロンに行ったら、チワワとトイプードルの二匹を仕入れていて、うわあかわいいってなりました。チワワはけっこうすぐ売れたらしいんですが、トイプードルは全然売れなかった。今年の2月の終わりごろ、そのペットサロンに行ったらまだトイプードルがいる。生まれてから半年以上経ってるので、けっこう大きくなってしまってて売れないんだと店長が言っていました。
そのトイプードルは、店に人が来るたびに「わー!遊んで!遊んで!」と小さなケージの中でくるくる回り、飛びはねる。ペットサロンなので、けっこう飼い主が犬を抱っこして持ってきたり引き取りに来たりするんですが、それを見たトイプードルがまたしても「ぼくも!ぼくも!」ってくるくるしたり飛びはねたりするんです。もうその姿が不憫でいとおしくてたまらないわけですよ。
もう無性にそのトイプードルを連れて帰りたい衝動にかられたのですが、持って帰ってもうちのアパートはペット禁止。契約のちからには勝てないのであうあうあうとなりながらも涙をのんで帰りました。
それでまあ、帰ってからもそのトイプードルのことが頭から離れない。トイプードルのことばかり考えてる。トイプードルがいなかったら私、発狂しちゃう!
最近引っ越したばかりですがペット可の物件引っ越そうかとインターネットで検索したりもしました。意外とないんですね、ペット可の物件って。
そんなこんなで4月になり、またそのペットサロンに行く機会がありました。店内をのぞくと今までトイプードルがいたところには、ぬいぐるみが詰まってた。「いない!」と思ってたら、「売れたよ〜」と店長からのひと言。で、まあ、ひと安心です。
今はすっかり犬飼いたい欲も沈静化して、犬飼いたいなーと思うこともちょっとしかありません。通勤中に、黒と茶色のブチのちょっとブサイクな(顔つきはいい)犬を見て癒されています。まあ、次に引っ越すときは、ペット可の物件に引っ越すつもりです。いつ不憫な犬を見かけても持って帰れるように。