気付かない

26日の日記で好きな人が気づきすぎる話を書きましたが、好きな人に「眉毛が変わったのに気づくのなんて気づきすぎ」と言ったら、「いやいや、そんなことないよ。みんなそれくらい気づくって。見ればわかるじゃん」と反論されました。
みなさん本当に気づくのでしょうか。職場では今のところ誰からも「眉毛が茶色くなった」なんてひとことも言われていません。眉毛のまの字も聞いたことない。
彼女が髪の毛を切ったことに気付かない男性は世に多くいると聞きます。職場の人の髪の分け目がいつもと違うことにすら気づく人もいます。好きな人のことです。世の中にはいろんな人がいるなあ。


私の職場の上司の武田さん(仮名)は、これでもかってくらい気付かないタイプです。
1年ほど前に、何かの話のときに「■さん髪伸びたよねえ」と言われ、ちょうどその前の週に髪を切ったばかりだったため、「あ、髪切ったばっかりです」と言ったら驚かれました。もしかして、と思った私は「じゃあ武田さん、この職場の中で誰が一番髪が長いか分かりますか?」と聞きました。うろたえた表情の武田さん。
職場の中、と言っても男性は総じて髪が短いため除外します。職場の女性は当時6人です。正解するのは1/6の確率。武田さんの目の前には私、近くに職場の女性がひとり。私はだいぶ長い方で、近くにいた女性は短い方。これで正答率は1/5。ちなみに一番髪が長い子は山崎さん(仮名)で、長さは腰まであります。
武田さんはしばらく考えたあと、分からないと言いました。そばで話を聞いていた職場の他の女性が、「山崎さんですよね」と言ったら、武田さんは「えっ、そうだっけ?」とびっくりする始末。正解をいわれても分からなかったようです。どんだけ他人に興味がないんだ。仕事上ではがんがん気がつくのに。まあ、そこが武田さんのいいところでもあるんですけどね。(好感度アップ発言)