事務所

私が勤めてる事務所は、所長のほかに同年代の同僚が一人と、なんだか昔はその界隈では名を馳せていたらしいおじいちゃんが一人いるだけのこぢんまりとした事務所です。
私はこういった細々とやっているところがとても好きなので(あまり人と話をしなくていいし)、結構この雰囲気を気に入っているし、所長ものんびりとやっているようです、が。

同僚はそうじゃなかったらしい。辞めたいと言い出しました。

彼が「実は、辞めたいと思ってるのですが・・・」と言ったとき、所長は「え、そうなの」と割と動揺しているようでした。まあそうだよね。所長は彼には結構お金をかけてて、事務所持ちで資格を取らせてみたりなんだりと(他は知りません)期待をかけていたようです。明らかに私と彼との対応が違いました。私はすごく気が楽でした。
で、その期待が泡となるわけです。
所長は彼からいろいろ話を聞いたあと、
「まあ、いろいろ考えてるようだから引き止めるわけにはいかないだろうけど…。でも、ここもそのうち事業拡大しようと思ってるし…」とおっしゃいました。


え、事業拡大しようと思ってたの、所長。



そんなこんなで同僚は今月いっぱいで辞めることになりました。
引継ぎは私がすることになりました。バイトなのに週5勤務になりそうです。今までは週3勤務だったのです。
ええと、私も普通に就職したほうがいいんじゃないかな?