一緒に海外に行かないか

「■さん、海外に一緒に行ってみない?どう?」
と突然所長に言われました。

私は今なんとか事務所っていうところに勤めています。バイトですけど。
なんだかこの事務所、海外の客の方が多いんですよね。まあ「国際なんとか事務所」っていうくらいですから。
おかげで英文のメールが私のメールアドレスに着て泣きそうになったりしてるんですが(英和辞典片手にgoo辞書開いてExite翻訳サイトを主に使って土色になりながら訳してます)、どうも事務所が海外に進出するつもりらしい。
て、おととい初めて聞いたんですけど。
で突然「■さんは海外に一緒に行ってみるつもりはないの?」と聞かれて、「は!?」と。こうなったわけですね。
私があまりにびっくりしてしまったからなのか、所長は「まあ、■さんはまだ勉強も終わってないし、まだ分からないよね・・・」とひとり話を完結させていましたが。
後で考えたら、「一緒に海外に行かないかい?」なんて、なんだかプロポーズみたいだなあ、と、思いました。
行きませんけど。海外、怖い。

というか、私、バイトなんですけど。所長はどのくらい私をこの事務所にいさせるつもりなのでしょう。この給料でここでずっと働いてたら、私死んじゃうんですけど。(マジで)