DQ5

ドラクエ5を、クリアしました。(ネタバレというかドラクエやったことない人には何言ってるかわかんないってやつなので続きを読むにします)

8月の中旬に職場の19歳の女の子に「途中で飽きちゃったので」といって貸してもらったDQ5。キラーパンサーのイベントでは号泣し、石化されて8年くらい経っちゃったときにはホロリとし、パンチョの年齢は一体いくつだ…?とおそろしくなったり、天空の塔!おお!と思ったりしましたが、クリアすることができました。ありがとう!ありがとう!ファミコン買ってもらえなかった身としては最近のドラクエ復刻版はうれしい限りです。

クリアしたときのメンバーを教えてくれると楽しいってどこかのはてラーが言ってましたので、その人のためにここに記載します。
メンバーは、ちこい(主人公)、ちこた(男の子)、ちここ(女の子)、フローラ、ボロンゴ(キラーパンサー)、シーザー(グレイトドラゴン)、ピエール(スライムナイト)です。あ、嫁はフローラにしました。前情報で「イベントやるとビアンカしか嫁にできなくなる」なんていわれていたので最初からフローラにしようと思っていた私はドキドキしてたんですが、イベントでビアンカってなんかうざったい…と思ってしまったので、比較的スムーズにフローラを嫁にできました。デボラとはちょっと迷いましたが。でも何年後かにビアンカに会ったらやっぱり良い子だったので心が痛みました。
最終ボスとの戦闘では、グレイトドラゴンは仲間にするためにすごく苦労したんで最初は戦闘メンバーにグレイトドラゴンを入れてみたりスライムナイトを入れてみたりしてましたが、結局最後の数ターンは家族4人で戦ってました。家族が一番バランス良いんですね。グレイトドラゴンを仲間にするために戦ってたせいで家族がレベルが上がりすぎて、グレイトドラゴンレベルが低くてラスボスには使えませんでした。
今、隠しダンジョンをやってますが、余裕で勝ちたい派なのでその前にレベル上げを地味にやってます。