紙の毛

みんな元気にしてましたか!私はこないだ某オーストラリアに行って原因不明の難病に襲われて死にかけました!嘘ー!
あまりにも久しぶりに日記を書くのでテンションをいまいち思い出せていません。こんな感じだったかなーと思ったんですが、違いますか。
4か月ぶりくらいに日記を書きますが、書きたいことは特にありません。毎日が同じことの繰り返し。仕事も紙を印刷したり紙を捨てたり紙を見つめたりする日常。そんな日常を開いてみたら、文明開化の音がする。
文明開化といえば髪が伸びまくってるんですけど、髪が伸びまくると増えるのが髪の毛にいつのまにかできてる結び目です。あの結び目があると誰かに想われているという占いかなんかを昔聞いて、なんとなく切れずにとっといてしまっています。だってさー結び目を3個くらい見つけるとうれしいじゃないですかなんか。なんの根拠もないけど結び目を切ったら誰かからも想われなくなる!と思ってしまいます。
でもこないだついに結び目を切ることにしました。友だちが家に遊びに来てテーブルに座って話してるとき。友だちは話す。私は結び目を切る。そんな構図。