Comic Baton

横山さんからコミックバトンが回ってきました。
世間ではいろいろなバトンが多く回っているようなのですが、私にはミュージックバトン(しかもかなり流行から遅れ気味な感じで)しか回ってこなくて、もう何かが回ってくることはないだろうなと思ってたら回ってきました。なのでちょっと嬉しい。横山さん大好き。
ちからの限り答えます。

  • Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

本棚に入ってるのは多分7冊か8冊くらい。どろろ手塚治虫)と働きマン安野モヨコ)と花とみつばち安野モヨコ)とこいつら100%伝説岡田あーみん)。
こいつら100%伝説松本さんから借りっぱなしで、この前のHOTのときに持っていくよと言って松本さんに会うまですっかり忘れてました。手帳にまで書いといたのに。今度会った時には必ず返すと約束しました。
で、押入れのダンボールの中に50冊くらいのマンガがあって、引っ越したときに入れたまままだ出してないっていう。
実家に送ったものもあって、それも含めると200冊くらいになるんじゃないかしら。
余談ですが妹は部屋一室がマンガで埋まってました。
私の場合マンガって捨てられないし、売らないし、食べられないからどんどんたまっていく一方です。

  • Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

デスノート。コミック派です。面白いよ、といって好きな人に貸したら好きな人も面白いと思ったようで集め出しました。貸すのに・・・。
関係ない話ですがどこかで見たLのコスプレをした女の子がめちゃくちゃハマっていて「すごい!」と思いました。かっこよかった。

  • The last comic I bought (最後に買った漫画)

最後に買ったのは多分働きマン花とみつばち花とみつばちは私的にはいまいちでした。今日はデスノート(7)の発売日なので買います。買いますよ。

  • Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

レベルE冨樫義博
これは冨樫義博の最高傑作だと思います。ってくらい好きです。今までに50回くらい読んでます。
知らない人のために概要をいうと、SFです(今の少年漫画ってほとんどSFだと思うけど)。多分一人の宇宙人をとりまくいろいろな人(宇宙人)の話。これはもう、ぜひ読んでといいたい。
ヒカルの碁ほったゆみ小畑健
面白かったなー。続きが気になるマンガでした。碁のことは一切分からないけど面白い。主人公がすっきり爽快に相手を負かすマンガとか好きです。最初から言いようもなく強いとか。最後が突然、という感じで終わってしまったことだけが残念です。いろんな邪推が飛び交ってましたね。
東京BABYLONCLAMP
これも何回も何回も読み返したマンガ。CLAMPのマンガは独特の世界観があると思います。それはどんなマンガ家にだってありますけど。丁寧な感じが好きです。絵柄が丁寧、じゃなくて、マンガの中で生きてる人たちが丁寧に生きてる。
同じCLAMPで、CLAMP学園探偵団とか聖伝も好きでした。カードキャプターさくらとかちょびっツの方はそれほど好きじゃなかったりします。
天は赤い河のほとり篠原千絵
これもSF。普通の中学生が古代ヒッタイト帝国に引き寄せられる話です。面白い。読んでて気持ちよくなれるマンガ。(文章力ゼロな感想)
・ジェリーインザメリーゴーラウンド(安野モヨコ
やばい。女の子のマンガって感じがする。「女の子」が好きそうなオシャレマンガです。オシャレで自由で奔放で純愛で。全3巻なんですが、巻数を重ねるにしたがって絵が雑になっていきます。
もうひとつ、ハッピーマニアもものすごい思いいれあります。なんて適当な生き方してる女なんだ!って思ったものですが、自分がそんな生き方してることに驚愕。もうカヨコの歳か・・・。(はじめてこのマンガ買ったときは高校生だったのに!)

5つとか無理。もっといっぱいある。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

いない。いないって言ってもアレなので、誰かに渡そうと思います。もう既にやってるかもしれないけど、知らないフリして渡します。
アポロ11リットルヴェカンヴェさん
fake plastic treesサトさん
アルカイックスマイルたけしくん
パステルバッヂおやつさん
溺愛サプリメンえるさん

見つけた人はぜひともやってください。よろしくお願い致します。