カラオケが苦手

この前久しぶりにカラオケに行きました。
久しぶりって言っても、良く考えたら2ヶ月ぶりくらいだった。
ヂルさん*1を見送る会っていう名目のもとの飲み会があって、その後カラオケに行ったんです。
ここのところカラオケで歌えるような曲をまったく聴いていないので、全然歌える曲がない。一昔前(しかも6、7年前)のジュディマリとかaikoとかの歌くらいしか知らない。しかもそれはもう何回も歌いつくしてる。
というわけで、一曲だけ歌って後は他の人たちの歌を聞いてました。

他の人の歌聴いてるのも楽しかったし、みんな歌うまいし、ファンタスティポは6人中4人が踊れるという(そのうち一人は踊らなかったけど)異様な空気で面白かったんですけど、やっぱりカラオケは苦手だなあ、と思います。

別に歌が嫌いなわけじゃないんです。むしろ歌うのは結構好きです。でもカラオケに行くと音量が結構大きかったりするんで、音量が大きいのが苦手な私にはちょっと辛いです。
それから歌ってると話できないじゃないですか。普通の話。歌よりとりとめのないおしゃべりの方が好きなんで。カラオケに行くなら飲みに行くかビリヤードしたいです。

何よりも最近の歌を全く知らないので(カラオケで歌ってる人の歌を聴いて最近出ている歌を知る始末)、歌える曲がなくてつまんないっていうのが一番大きいんですけど。流行についてくのも大切なことなのかもしれないね。