恋愛話

友達のなんですけどね。

彼女はこの前家に飲みに来たときに、なんだか好きだか好きじゃないんだかよく分からない人がいる、という話をしてくれました。
メールのやり取りとかも結構頻繁にやってる、とも言ってました。
私は話を聞いて「それって好きなんじゃないの?」と思ったんですが、「えー。好きなのかなあ。でもなあー」とか彼女は言葉を濁すわけです。
私はまあそういうこともあるよなー、とか思いながら相槌などを打って、その日はその話は流れていきました。

その数日後に彼女からメールが。
『彼からメールの返事来なくなっちゃったよー!なんか人に惚れるのなんて簡単だねー』

惚れたのかよ。

私は彼女になんて言ったらいいのかちょっと迷ったので、半日くらいしてから
『えー!期待させてたくせにね・・・。人に惚れるのって、ある意味思い込みだよね』
とメールを返しました。

すると、彼女から
『一応返事は来たけどさ・・・。私が入れなきゃメールが来ないってことに気づいたよー。それってどうなの?』
というメールが来たので、

『どうだろう!メールがめんどくさいって人もいるもんね。好きになったら、好きって一応言ってみたらどうかなあ?』
と返したのですが。
「好きになったら好きって言う」って。
そんな簡単にできないじゃないですか。
なんて適当な返信なんだー、とか反省してたわけですよ。

そしたら割と即行で彼女からメールの返信が来ました。

『なるほど!』

納得したんだ!