調味料バトン

調味料バトンというものを拾ってまいりました。バトンは見るほうよりやるほうが楽しいものですよね。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

  • 目玉焼き・・・マヨネーズ。好きな人がやってて、最初うわーて思ったけど食べてみたらおいしかった。クラブハウスサンドの具だと思えばおいしいです。それをごはんにボンとのっけて食べます。
  • 納豆・・・たれとわさびです。ずっと附属のたれとからしで食べてましたが、わさびで食べたらめちゃくちゃ合うことが判明したのでそれからはずっとわさびです。たまに入れすぎて「辛!」てなる。
  • 冷奴・・・おしょうゆとしょうがです。ねぎをいっぱい刻んでかけるとおいしいのですが手間なんでやらないことが多いです。
  • 餃子・・・おしょうゆと酢とラー油をあわせたものです。おしょうゆ多めで。
  • カレーライス・・・山椒とチリペッパー、一味唐辛子をこれでもかとかけます。
  • ナポリタン・・・タバスコ。
  • ピザ・・・タバスコ、一味唐辛子
  • 生キャベツ・・・マヨネーズとかドレッシングとか。
  • トマト・・・塩かマヨネーズ。
  • サラダ・・・ドレッシング。シーザーサラダドレッシングとか、ごまドレッシングとかなんかとろーっとしたやつが好きです。
  • カキフライ・・・カキフライがアレルギーで食べられませんが、食べるとしたらタルタルソース。
  • メンチカツ・・・とんかつソース。
  • コロッケ・・・とんかつソース。
  • 天ぷら・・・天つゆ。びしゃびしゃにつける。
  • とんかつ・・・和風おろしソースみたいのがあればそれにします。ごはんに合うので。
  • ご飯(おかず無しの時)・・・納豆とかたまごとか。(おかずか…)

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

上で書いたやつですがカレーに山椒かけたら会社で変わってるねといわれたような気がします。あとはあまり驚かれません。目玉焼きにマヨネーズをかけることを言うと必ず「マヨラーなの?」と聞かれます。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

焼き鳥のタレが好きじゃないです。あと、焼肉もタレが好きじゃありません。なんか甘いのが気に入りません。焼き鳥と焼肉は塩だれ派です。


という、だからどうした的なバトンをやるのが好きです。