さっくり帰れた日

こんにちは。元気にしてましたか。私はバイトが週5になりました。社員と変わりません。(この事務所に社員はいません)
いつの間にか所長は新しい人を採ることにしたらしいですよ。いきなり「コスタリカの人から応募があった」と言われ、「何!?何のこと?」と思っていたら、どうも募集をかけたらしいです。で、コスタリカの方は却下されたようです。


そんな感じで私は仕事をしているのですが、この間、仕事後にデートの約束があったので定時で帰ろうと目論んでいました。
うちの事務所はなんとなく定時では上がりづらい雰囲気があるので、定時は5時半なのですが6時過ぎに上がったりしてます。
でも今日はデートなのです。だから定時に上がりたい。絶対上がってやる…!
いつもは激しくやる気のない格好(とてもじゃないけど20代の格好とは思えないような格好です。)をしていますが、その日はいつもは穿かないスカートを穿き、なんとなく化粧もいつもよりやる気を出し、出勤してきたわけです。定時に上がりたいわけです。
そんなわけで定時に上がるべく頑張って仕事をしていると、いつの間にか5時半をまわっていました。
まあ、嘘ですけど。時間は10分に一回くらい確認してましたけど。
そそくさと片づけをして、帰り支度を終えて、所長に「今日は予定があるので」と言おうと思い、
「あの所長、私、今日は…」
とまで言いました。すると、
「あ、■さん、今日用事あるんでしょ?」
と言われました。わあ。
なぜ分かったのでしょう。まだ私何も言ってないのに。