名前

こんにちは。■です。
最近新しい仕事を担当することになったのですが、その仕事には幼稚園が関係しているので、幼稚園児の名前を良く目にします。
最近の子はすごいかっこいい名前が多いのですね。姫空とか(読めない)、杏花とか(アンカ?)、琉聖とか(読めない)。
私の名前は平々凡々なので(■です)、かっこいい名前の子がうらやましいようなくすぐったいような。ええと、くすぐったいです。
もし自分がこんな名前だったら・・・(名前負けするな)と思いながら仕事しています。
たまに「雄太」とか見つけるとものすごくほっとする。雄太くん・・・(親近感)。
でもそのうち姫空とか、琉聖ってかっこよさげな名前がものすごく氾濫しだしたら、逆に普通の名前が珍しくなるのかな、とふと思いました。
そしたら普通の名前をつける人が増え出して…、で、また今珍しいと思われてる名前が増え出す。世代交代ごとに。

知ってる人は知ってるんですが、昔使ってたHN「ミカゲ」は将来女子を産んだらつけようと思ってた名前です。もう自分に使っちゃったんでもう使いませんけど(めちゃくちゃ名前負けしてました)。これも私からしたらかっこいい名前の部類です。
今は個人的には「〜子」とか、「〜太」ってついてる名前が好きです。好きです雄太くん。


名前というと、私の母方の祖母は「シモ」って名前なんですが、自分でずっと「一番下に生まれたからシモなんだ!」と思ってて、すごく自分の名前が嫌いだったらしいです。
それを聞いた母親が、「いや、霜月生まれだから『シモ』なんじゃないの?」と言うと、祖母は「あ、そうか!」と納得したそうです。多分70年くらい気づいてなかったんじゃないかな。いい話だ。