電車で寝ない人が好きと言われました

この前、仕事で埼玉県深谷市に行きました。
って書くと出張みたいだ。出張ってなんか社会人て感じがします。わー。社会人。
まあ、バイトなんですけど。

深谷って東京から結構遠いんですね。東京駅から電車に揺られて約1時間半。
私が働いてる事務所からだと2時間くらいかかります。
電車に1時間半も座ってたら、そりゃ眠くなります。
私はバイトの身なので普段は週3勤務なのですが、その頃は忙しくて例外的に連日出勤してまして、割と寝不足気味だったんです。
普段は電車で眠ることなんてまずしないのですが、さすがに眠くなりました。
でも所長も一緒だったので、寝たらまずいかな、と思って頑張って起きてたんです。行きの電車では。帰りは結局力尽きました。
うとうとしては「はっ!」と我に返る、を繰り返していました。
ふと横をちらりと見ると、所長は目をつぶっています。
寝てるのかな、とも思ったんですが、微動だにしないし、たまに目を開けるので瞑想してるだけかもしれないなあと思っていました。
駅に着いたと同時に所長は目を開け、席を立ったので、「あ、やっぱり起きてたのかな」って思ってたら、「あー、ほとんど寝ちゃってたよ」とおっしゃるのでびっくりしました。

あと、往復4時間かけて、深谷に2時間しかいなかったことにもびっくりしました。(うち1時間は食事)