痴漢を警察に突き出したい話

大学に入ってから卒業するまではほとんど痴漢に遭わなかったのですが、最近また良く遭うようになってきました。
ここ最近では2回。具体的に言うと、仕事後ごはんの会に向かう電車の中で一回、通勤途中で一回。あ、一回は前にも日記で書いてました。
2回ともよっぽど警察に突き出そうかと思ったのですが、警察に行くと時間をとられるじゃないですか。ごはんの会、参加できなくなっちゃうじゃないですか。仕事できないじゃないですか。(バイトなので時給制)生活に困るじゃないですか。
そんな姿勢ではいけないんでしょうけど。分かってます、分かってるんです。

あと、小ずるいのが多い。「あれ?カバンがあたってるのかな?」と思ったら手だったり。痴漢なのか痴漢じゃないのか良く分からない微妙なラインを入れたらもっと多い。
ずるいよ。もっと分かりやすくしてよ。そしたら遠慮なく警察に突き出すからさ。

通勤途中のはすごくげんなりします。さあ、これから仕事だーってときに、あれやこれやされたら、それはそれはげんなりしますよ。
あと、ものすごい不思議なんですけど、通勤途中にそんな中途半端なことをして何が楽しいのでしょうか。一日もやもやして過ごすことになるんじゃ。
それとも私には分からない楽しい何かがあるのでしょうか。あったら教えてください。


で、今日通勤しながら、痴漢も嫌だけどフケだらけのおじさんに遭うのも嫌だなあ、と目の前に立つおじさんの背中の白い点々を見ながら思いました。