恐るべきトラックバック?

マツガミさん(id:sentarow)からはてなユーザーにお題をまわしていくとかそんな感じの企画が回ってきたので、今日はそれで行こうと思います。
以下マツガミさんのところから抜粋。

というわけでトラックバックとかそーいうシステムがよくわからんのですが、数少ない友人のなかから次に回すはてなユーザーをご紹介したいと思います。

id:mikage9さんに

お題:指

を散々いじくって弄んでいただきます。

指について書け、と。
指・・・。
うーん。指をいじれって言われても・・・。指でアレをいじれ、というのならまだなんとか。アレってのはアレですけどね。

私は指は長い方です。
体のパーツの中で唯一ネット上にも出せてそこそこ自慢もできるパーツが指。逆に言うと指以外自慢できるところがない。あと、指が長いからって便利なことも何もない。ちょっとピアノで人より1鍵盤多く叩けるってことくらい?
でも指が長い人は好きです。指が長い人に惹かれる。
予備校に通っていたとき、受講してた授業の先生の指がものすごく長くて、ずっと指を見ていました。
いや、授業も聞いてましたけど、主に指を見てました。こっそりデッサンもしてました。あれほど気になる指というか手はなかったのです。あれは恋だったのかしら・・・。(指に)
えっと、来年もその先生の授業を受講することになりました!今年もあの指に会えると思うとドキドキしますね。この日記を書くまでは思い出しもしなかったあの指に。


というわけで私に来たお題「指」はこれで終わりです。
トラックバックってなんなのか良く分からないというお話ですね?
えっと。
id:staygold_さん、お題は「顎」で!
よろしくおねがいします。