おきなわ

はてなにIDをおいてなんだかんだとやってきましたが、結局ブログには何書いたらいいのかいまだによくわかりません。ですので、沖縄に行ってきました。旅行記ってやつです。


沖縄空港に着いて最初に食べたものが寿司です。「まぐろづくし」ってメニューでした。すしの中では鉄火巻きが一番好きなので、これを食べました。値段は1,800円程度。沖縄でマグロは釣れるんですよね。昨日、スマスマで知りました。



沖縄空港から美ら海水族館にバスで直行しました。バスがバスガイドつきマイクロバスで、45人乗りのバスを10人で貸し切ったため、一列にひとり弱しかいないうえ、ガイドさんの話にもまったく反応しないバス内でしたが、ガイドさんは頑張ってずっとしゃべっていてくれました。あのいたいけな姿は萌えますね。そのうちガイドさんの声がだんだん子守唄と化すところとかいいですよね。



美ら海水族館内の自動販売機。沖縄の飲み物、さんぴん茶。味はジャスミン茶です。



やたらでかい熱帯魚。名前は忘れました。



ニョロニョロした可愛いやつです。アナゴかなんかでしたっけ?帰ってからこの写真を好きな人に「かわいいよね」と見せたら、「これを可愛いと思うのかー」と感心していました。好きな人にとっては気持ち悪いたぐいのもののようです。



あ、ジンベイザメですね。美ら海水族館名物の。



小さいカメです。


大きいカメです。




イルカは飛ぶものです。

ザトウクジラも飛びます。



海です。水族館から直接浜辺につながってます。ここでは泳げないらしいんですが、この日(11月半ば)はめちゃくちゃ暑くて、沖縄の他のビーチでは泳いでいた人もいたそうです。一方そのころ関東では、今年一番の寒さを記録していたそうです。日本って意外と広いです。



ところは変わりましてー、これは名護市役所。外国っぽい。こういう市役所がある町はうらやましくなりますね。シーサーが、何十個か忘れましたがたくさんついています。
沖縄にいる間ずっとシーサーとシークヮーサーを言い間違えていました。頭では分かるんですが、口に出すとシーサーはシークヮーサーになってしまう。シークヮーサー病にかかっている。



一羽の鳥がもう一羽にすり寄ってたのがかわいかった。このあと、すり寄られた方はすり寄った方にめいっぱい攻撃することになります。



ミッキーマウスの木。花がミッキーマウスに似てるからという理由でつけられたこの名前はセーフなんだろうか。どうしてもカメラが花を認識してくれませんでしたので、たぶんアウトです。



首里城の模型。首里城は内部がほぼ撮影禁止でした。その割には複製品が多かったような気がしますが。



ゴーヤチャンプルーです。食べかけですが、がんばって食べかけに見えないように撮りました。私の努力は実りましたか。沖縄のゴーヤチャンプルーはゴーヤがそんなに苦くなくて、豆腐も島豆腐で、料理酒も泡盛を使っているようで、あ、本物はおいしいんだ、と思いました。東京で、というか川越で食べたゴーヤチャンプルーはチェーン店の居酒屋のだから比較しちゃいけないんですけど。ごめん。肉もスパムじゃなかったです。値段はセットで650円。安い。



とまあ、こんな感じの3泊4日旅行でした。カメラの充電器を家において行って、充電器を置いて行ったことを忘れてて、一日目に水族館ばっかり撮ってたら電池があと2個になってしまってたので、2日目以降の写真があまりありませんでした。
その写真を元に尿意を我慢しながら書いた旅行記がこれですよ(さっきトイレに行ってきました)。途中で書くのに飽きたことは否めません。
とはいえ、沖縄は良かったです。ガイドさんは特によかった。一緒に写真を撮らなかったことが悔やまれます。すっかり忘れてました。
沖縄を日本となめていて、日焼け対策をほとんどしていかなかったたら、余裕で毎日30度越え・紫外線は本州の5倍ですって。ハワイに行ったときよりも焼けました。
今回は本島(というの?)だけでしたので、今度は石垣島宮古島西表島などに挑戦したいです。